17-17
Install Theme

「日本の森や林は、本当は暗いんです。入っていくと、どこかおっかなくてゾクゾクするんですよ。何かいるって感じるんですね。」

「日本人にとっては、神様って闇の中にいるんですよ。ときどきは光の中にも出てくるかもしれないけど、いつもはどこかの森の奥深いところにいたり、山の中に住んでたり、そこへ”依代”を建てると、ふらっとそこへやってきたりする。

ですから、沖縄のほうに残っている一番原形に近い神社は、社といっても拝殿はあるにしても御神体は、ただの木だったり石だったりするんです。それも、ピカピカ輝いていたりせず、うっそうと暗いところにシーンとして、蝶々がハタハタと飛んでたりして、どこか不気味なんですよ。

前に子供たちと行ったら、”こわい、こわい”って言うんです。なにかがいる気がする。その”こわい”という気持ちが、日本人にとっては、日本人にとってはある種の森とかそういうものに対する尊敬の念で・・ようするに、原始宗教、アニミズムなんですね。”何かがいる”みたいに自然とは混沌としているんですよ。”入らずの森”というのは、あちこちの土地にあるんだけど、そこへ行くと山歩きでさんざん山仕事やっている人間でもね、なにかあるって感じがするそうです。

突然、恐怖に襲われて、あそこには入らないほうがいいってことになるらしいのね。そういうことってあるんです。それは何だかわからないけど、たぶんぼくはあると思うんですよ。五感だけで感じられるものだけじゃないでしょう、世界というのは、別にオカルトを信用してるわけじゃないですよ。

この世界は人間のためだけにあるんじゃないんだから、そういうものがあってもいいと思うんです。

だから、ぼくは人間のために必要だから森を残そうっていうふうなその能率的な発想で自然を考えるのは、なんかやっぱり違うんじゃないのかなあという気がしてね・・。

そういうのは自分の心の奥深い暗がりとどこかでつながっていて、そういうものを片方で消してしまうと、自分の心の中にある暗がりもなくなって、なにか自分の存在そのものが薄っぺらいものになるという感じがどこかにあるもんで、気になるんですね。

ぼくは初もうでには行ったことないけど、それはあのキンキラキンの神社の中に神様がいるとはとても思えないからで、やっぱりどっか深山幽谷の中に、日本人の神様っているんじゃないのかなあ(笑)。

deli-hell-me:

Twitter / nerikirikinton: その2 こっちはコピペし、打ち出して使用できるフリー素材的 …
(@nerikirikinton) その2 こっちはコピペし、打ち出して使用できるフリー素材的。家人が猫ちゃんを飼いだしたため、はじめはそんなに猫好きではなかった85歳の男性が描いた愛情溢れる、ねこちゃん貼り紙。妙にこころに引っかかる絵。かわいい。

deli-hell-me:

Twitter / nerikirikinton: その2 こっちはコピペし、打ち出して使用できるフリー素材的 …

(@nerikirikinton) その2 こっちはコピペし、打ち出して使用できるフリー素材的。家人が猫ちゃんを飼いだしたため、はじめはそんなに猫好きではなかった85歳の男性が描いた愛情溢れる、ねこちゃん貼り紙。妙にこころに引っかかる絵。かわいい。

(jada111から)

1c1d:

かゆゆ。

1c1d:

かゆゆ。

kissme-babyexotic:

愛玉子 by Gaku  on Flickr.

kissme-babyexotic:

愛玉子 by Gaku  on Flickr.

(元記事: hokkaiiido (jada111から))

(元記事: november-2-13 (nyaro122から))

ayu-me:

落っこち方が気持ち良さそう

ayu-me:

落っこち方が気持ち良さそう

lindsaybottos:

FRIDAY THE 13TH SALE!

All items in my shop are currently on sale through tomorrow, just use coupon code NOLUCK for 20% off your order!

I’m trying to scape together some money for moving too, so as always, I really appreciate you guys’ continuted support and every reblog helps <3

(chomiee-cから)

0706905:

小さな家の、ちいさなテーブル。

[著/星谷菜々 前田かおり]

写真 : 砂原文  

ブックデザイン : ME&MIRACO

(chomiee-cから)